新!行け・行け!パイレーツ!!

2014年1月より 新!行け・行け!パイレーツ としてスタートします。引き続き宜しくお願いします。 お手数をお掛けします。“お気に入り”登録の変更をお願いします。

ワカサギ釣り! 行って来ました!

こんにちわ!emoji

昨日1月29日 雨の中!emoji

ワカサギ釣り行ってまいりました!emoji

場所は佐仲ダムです!

前々から予定はしていたのですが、生憎の雨・・・emoji

結構降っていたので、桟橋での釣りは出来なかったのでドームだけの釣果になりました!emoji

お昼ぐらいからの実釣になったのですが・・・「寝坊したので。」

開始して1時間ぐらいして・・・

やっと釣れた! ちっさい・・・!emoji

でもやって分かったんですが。。。かなり難しい釣りです・・・emoji

道具も一切持たずレンタルしたんですよ!

コレです!emoji

カウンターつきなのですごく使いやすかったです!emoji

結局、ギリギリまで粘って12匹・・・emoji

まぁ、初陣なので仕方ないです・・・!emoji

ファミリーで楽しく会話しながら、作って持参したお弁当食べながら釣りを楽しみましたemoji

また行こうと思ってますので、行った際はまたカキコさせて頂きますね!

ではでは!emoji

なんとかエギング!

久しぶりになんとかエギングに行ってきました。

場所は鳥取県。用事の合間を縫ってなんですけど、、、。
一文字に渡るとアオリが釣れているとは聞いたのですが、
そこまで時間的に余裕もなく、近くの漁港を2~3カ所巡りで。

鳥取港となるのでしょうか、ワカメがテトラ際にたくさん付いていました。
外向きが大きいテトラになっているので、とりあえず内向きのテトラへ。
アオリ狙いは外向きが良さそうですが、敢えて今回は的を絞って、
『コウイカ』狙いとしました。

デュエルさんの新製品の『マグキャスト』が気になって、よく飛ぶとのことだし。
早速、キャストしてにると、一投目から「おっ!」っと声が出るくらい、
良く飛んでくれました。
同じようにオレンジカラーで攻めた主人が「お先~」と言わんばかりに

釣っていました。

悔しいなぁ~、負けじとキャストしましたが、アタリなく
移動することに。
サーフに立ち寄ったり、石積みに上がってみたりしましたが、釣れる気配なく
もちろんアオリイカが釣れたらラッキーと思いながらの移動です。

ちょうど18時頃に地元でも有名な漁港をラスト移動場所にしました。
ちょうど夕まずめ時、潮が動いています。
イカ墨が何カ所かあり、先客もありましたが、思っていたより空いていたので、
ここでキャスティングしようと、私はアジカラーからパープル系に変更し、
坊主では帰りたくない~とねばりました。
横で、ぐわっと主人が竿を曲げ、うわぁ~またしてもやられたぁ~って思っていると、
ふわっと外れてしまい、つい「チャンス!」っと悪魔がささやきました。
慌てて、お互い外れた場所近くにエギを落とし、コウイカ狙いなので、底をしっかり
取ってねちねち、じっくり、、、
「うわっ、キタッ!私にもっ」っとしっかりアワセたにも関わらず、外れてしまい
あー残念。でもまだ居るっと、さらにキャスティング。
アオリではいつも負けるので、せめてコウイカだけはなんとか釣りたい。

さっき当たった場所より向こうにキャスティングして、少しづつ手前に来た辺りで、
大きくしゃくった際に、ギュイーン、ずっしり。アオリとは明らかに違うけど、
引くし、重いっ。これまた、春シーズンの親イカサイズ、漁港で高低差はそこまで無いのですが、やっぱりタモ網かギャフを持っていくべきでした。結構重いっ、抜き揚げなくっちゃぁ~、
『いっせいの~で~』でなんとか切れずに落ちずに揚がってくれました。
主人がギャフ代わりにエギで引っ掛けてくれたのですが、余計ヤバいような感じでしたぁ。

相変わらず、怖い目つきですねえ。

うふふ、コウイカと言えども、このサイズ!結構満足感に浸れますっ。

パイレーツヘラブナクラブ?

パイレーツ ヘラブナクラブ(仮称) 只今、クラブ員2名。

5/24 新松池にて年会。(去年の6月・長谷大池以来)

いい天気! もう、パラソルが必要な日差し。

10尺 チョーチン両ダンゴ。 程よい寄りで、ポッツリ、ポツリ掛けてゆくペース。

新松池、型は申し分ナシ!

またまた課題が見えた釣行でした。 忘れないうちに、次、行っとかなアキマセン。

6月になれば、ヘラの活性も もっともっと上がって ギュンギュン糸鳴り聞かせてくれると思います。

詳しくはコチラ 新松池 ←クリック

桟橋で電動リールワカサギ!

電動リールで、繊細なアタリを掛け合わせれたら、きっと釣果倍増~~

・

相変わらず考えが甘いですわぁ・・・

・・・・歳重ねてもいっしょなんですねぇ

1月24日 朝から風も無く、放射冷却で一面真っ白に霜が降りております。

長谷大池 チェレンジ3回目。 今回はデンドウリールで挑戦です。

午前中終了時点で、20に届かず・・・

午後を回ってアセってます。

午後3時30分 山に日が落ち始めました・・ あと30分!

3時から終了の4時まで。1時間で20匹以上。 が、時既に遅し・・

最終的には50匹ちょっと超え・・・・

80・・・ 60・・・  50・・・・ と、100匹超えの目標から遠ざかってますわぁ・・

今シーズン中に100匹超えたいと、帰り、管理人さんにアドバイスを貰いに。

「1月末は毎年釣果が安定しないよ。100匹超えた人がいても、次の日は2~30匹とか・・
  ま、3月4月が一番 数が出てるから、あったかなってからでも十分たのしめるでぇ~」

ありがたきお言葉。

過去の釣果ノート見せていただきましたが、確かに3月、4月に200超えとか続出してますね!
基本、3月末で終了しないそうです。4月、桜が咲いてもワカサギ釣りが出来るんだそうです。
                                              えぇこと聞きました。

今は修行と割り切って。 100匹超え目指します。

丹波市春日町 長谷大池、釣行ご予定のお客様、お気軽にお尋ねくださいね!